Amazonプライムビデオを観て良かったドラマの話

過去のテレビドラマの中からどれを観れば良いのか迷いませんか

スミカスミレ 45歳若返った女 1話~8話(2016年)

【キャスト】

 

桐谷美玲松坂慶子及川光博、町田啓太、小日向文世竹内涼真

秋元才加小西真奈美、他

 

あらすじと選んだ理由と感想を。ネタバレしないようにしました。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【作品について】

 

『スミカスミレ』は、高梨みつばによる日本の漫画作品。

Cocohana』(集英社)にて2013年10月号から2018年3月号まで連載さ

れた。テレビ朝日系で桐谷美玲の主演でテレビドラマ化された。 

 

 

【あらすじ】

 

松坂慶子演じる如月澄(きさらぎすみ)は、厳格な父親に逆らえず、子

供の頃から家の手伝いをし、祖母の介護と家事のために高校を中退、や

がて父、母の介護をし続け、恋を知らないまま60歳になった。

 

母が亡くなってようやく自分のための時間が出来たと言われても、何を

したいのか分からなかった。

 

母の写真を探していた澄は、幼い自分が怖がり母がしまったままになっ

ていたカキツバタと黒猫が描かれた古びた屏風を見つける。

 

ある日屏風の縁(ふち)で指を切ってしまい、絵に血が飛んでしまう

が、なぜか蒸発してしまう。

 

見間違いだったのだろうかと不思議がる澄だったが、その夜、屏風から

現れた黒猫は、黎(れい)と名乗り、男性に姿を変え、封印を解いた主

である澄の願い事を叶えるという。

 

黎から生気を分け与えられ、60歳から桐谷美玲演じる女子高生へと若返る。

 

ウィキペディアより抜粋)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【スミカスミレ 45歳若返った女を選んだ理由】

 

※タイトル通り、45歳若返るってどんな風になるのか興味があった。

 

※誰もが人生をやり直したいと思う時があると思うが、共感できること

があるかもしれないと期待した。

 

松坂慶子桐谷美玲の演技に興味が沸いた。

 

 

 【感想】

 

※役者の演技が素晴らしかった。

 

※45歳若返った桐谷美玲演じる如月澄(きさらぎすみ)が、体は若い

が心が60代なので服装は地味。発言は、若者らしからぬことを言い。

カラオケの得意な曲は古い歌。というように周りの若者にとっては驚く

ような性格だが、純粋で優しい心が周りの気持ちを動かしていくところ

が面白かった。

 

※45歳若返った桐谷美玲演じる如月澄が恋愛をするが、その胸の内が

とてもピュアで、心打たれるものがあった。

 

 

※不思議な黒猫演じる及川光博がいつも桐谷美玲演じる如月澄(きさら

ぎすみ)を守っていてくれることが、観ていて癒された。

 

桐谷美玲演じる如月澄と町田啓太演じる真白勇征の恋の行方にドキド

キした。

 

※見終えて、とても爽快な気分になった。

 

※「若返り」を想像することで、60代の女性の気持ちと20第の女性

の気持ちとどちらも少し分かったような気がした。

 

※「スミカスミレ 45歳若返った女」を選んで良かったと思った。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

*自宅のテレビの大画面で観るならこのスティックを使うと便利です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後も面白いドラマをご紹介してまいります♪

 

 

 

 

 ❤料理ブログも掲載していますので、よろしければご覧ください❤